2015年02月07日

「街道なう」始めました!

「旅と人をつなぐ街道歩きのポータルサイト」などと大々的な名前を付けて、「街道なう」始めました!!
東京・東高円寺「散歩かふぇ ちゃらぽこ」のぱきらと申します。

旅と歩くことが好きすぎて、5年ほど前に「散歩かふぇ」というものをオープンしました。以来、なかなか歩きに出かけることができず、そのウックツが超生産的な方面にはたらいて、このようなサイトが出来あがりました。

街道歩きをテーマにしたサイトは多くとても良質で内容の濃いものもいっぱいありますが、意外にどうもありそうでなかったポータルサイト。
日々店に来てくださる街道ウォーカーさんとおしゃべりをしていまして、街道歩きをしている人の多さ、すそ野の広がりは実感しているのですが、まだいまひとつ趣味の1ジャンルとして認知されていない原因の一つとして、「ポータル」がないからなのではないかなと思ったのです。

趣味としてメジャーな分野では、雑誌が出ているとか、テレビ番組があるとか、その分野の有名人がいるですとか、ウェブサイトに限らず「この趣味の人はこれを見る」「少なくとも知ってはいる」「始めたらまず参考にする」「何気なく見ていて自分もやりたくなる」といった何かしら核になるものがあるんですよね。
で、その媒体を使ってもっと趣味を深める。他の人とのつながりができて、さらに楽しくなる。人が集まっていて目立つから、周囲に「趣味」として認知される。
そうなれば、趣味としているユーザー側だけでなく、それを取り巻く環境も充実していきます。

街道歩きにもそろそろそういう何かが出てきていいのではないかなと。よっしゃ作ったれ!と。
無謀なことに先に実店舗が出来てしまったのでありますが……。
(しかも、作ったれ!と思ってまずTwitterの「街道なう」を始め、これをそのうちまとめてサイトにしようと思ってから早2年半です……)

そんなこんなでこのようなサイトを作ってみましたが、作っているちゃらぽこ・ぱきらは、別に専門家でもなければ特に造詣が深いわけでもない、一介の街道ウォーカーです。というか、店を始めて5年、なかなか歩きに行くことができず、そろそろ「一介の街道ウォーカー」の肩書さえも危うくなってきているブンザイです(^^;

ご覧いただいて分かる通り、まだまだコンテンツも足りませんし、じわじわ追加していきたいこと、「やるよ〜」と見せかけてほとんど未着手のこともあります。(常に見切り発車!)

なので、これから実際に歩いていらっしゃる街道ウォーカーの皆さま、街道沿いの地元の皆さま、広く街道歩きに関係する皆さまのお力を借りて、みんなで作るサイトにしたいなぁと思っております。
「街道なう」、これからよろしくお願いいたします!!m(_ _)m
posted by ちゃらぽこ・ぱきら at 08:00| Comment(0) | 街道なう