2015年02月14日

当サイトを書籍で紹介いただきました(^^)

「街道歩きの本」でもご紹介いたしましたが、当サイトと「散歩かふぇ ちゃらぽこ」を紹介してもらっているムック本が昨日発売となりました!


サイト公開まであと少し!と準備をしているとっても奇跡的なタイミングでお話をいただいたこの掲載。「ちゃらぽこ」を載せてもらえるというので、「街道なうもぜひー!!」とお願いしまして、無事に載せていただきありがとうございますm(_ _)m

「街道なう」の目指す、「みんなで作る街道歩きのポータルサイト」。これまでほとんどTwitterやFacebookといったSNSだけのつながりでやってきて、それでもこれだけたくさんの出会いがあって感謝感激なのですが、これだと存在に気づいてくれる人は限られてしまうのが悩みでした。
たくさんのウォーカーさんにお会いしていると、「SNSをやるほどではないけれど、インターネットを見ないわけではない」「パソコンにそれほど触れないので積極的に探すほどではないけれど、家にあることはあるので用事があれば使う」と言われる方が、(意外と世代に関わらず)けっこう多いのです。

なので、オフラインでPRする機会があるというのはとってもとっても嬉しいことです。
(そのうちチラシを作ったり、実際に街道へと営業活動に出たりしたいなぁと思っているのですが、なかなか時間がありませんー。まずは、もう少しサイトの内容を膨らませるところからですね(^^;

ムック本を見て(ちゃらぽこもモチロンですが)、当サイト「街道なう」に遊びに来てくれる人が増えたらいいな(^^)
「街道なう」をご覧の街道ウォーカーの皆さん! これから街道歩きを始めるかもしれない皆さん!
ぜひぜひ読んでみてくださいねー♪blogimg01.jpg
posted by ちゃらぽこ・ぱきら at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年02月09日

まずは、これからやりたいこと

おはようございます! 週末いかがお過ごしでしたか?

「街道なう」では皆さまからの投稿をお待ちしています!と言っておりますが、クチコミひとつ投稿するにもちょっとフォームには記入しなければならないことが多いですねぇ……。
登録制などにして、一度お名前等を登録していただいたらそのあとは本題だけ記入して送ってもらえばいいようにします。
TwitterやFacebookなどもうまく使っていければと。

歩いた記録などもぜひぜひお寄せいただきたいのですが、方法を考え中です。

街道の情報には力を入れたいと思います。街道の数を増やすのも課題ですが、まだまだ3行くらいしか情報のないページもありますので、じわじわ内容を充実させていきます。
また、地図をどうするかという問題を早急に解決しないとなぁと思っております。

そして目下の課題は、イマイチ出来あがっていないけれど「えいやっ」と公開してしまった、リンク集。ポータルサイトとしてはかなり重要な部分になってくるでしょうから、早めに作成できるようにします……(^^;

「こういう情報が欲しい」「こういう使い方をしたい」などのご意見があれば、ぜひぜひお寄せください!!
(ただし現状、サイト制作などはシロウトのちゃらぽこ・ぱきらが運営していますので、実現できなかったらゴメンなさいm(_ _)m 気長にお待ちください……)

blogimg01.jpg
posted by ちゃらぽこ・ぱきら at 07:00| Comment(0) | 街道なう

2015年02月08日

さっそくのリアクションありがとうございます。

公開しました〜のお知らせから一夜明けた「街道なう」です。

Twitterのリツイート、メンション、Facebookのいいね!などなど、さっそくの反応どうもありがとうございます!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それと、これからの運営とプロモーションの方法を考えようと思いまして、ミニ・アンケートを設けているのですが、早々にご回答くださった皆さまどうもありがとうございます。
メッセージを付けてくださった皆さまもどうもありがとうございます。
ご要望の他、オープン祝いや応援&励ましのメッセージもいただきまして、感謝感謝です!

あえてメールアドレスをうかがわないミニ・アンケートにしたので、返信できませんが、この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

アンケートは、まずはどのような人がどのくらい街道歩きをされているのか、また街道歩きに興味を持たれているのかを数字で表したくて作成しました。なるべく多くの方にご協力いただきたいので、思い切り回答の敷居を低くして、年齢や都道府県など5問程度+記入自由のメッセージ欄だけの簡単なものです。

回答が集まったら集計してサイトなどで発表したいと思っているのですが、それと同時に街道沿いの自治体や施設などに向けて、街道を観光資源として見直してもらうような働きかけがしていけたらなぁと思っております。

なので、知っている方も知らない方も、たまたまうっかりサイトを開いてしまっただけの方も、ぜひぜひご記入いただければ幸いです(^^)
また、同様なアンケートをまたときどき計画していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

2月いっぱい受付中。こちらから回答いただけます。
→ https://mailform.mface.jp/frms/charapoko/8wpccy2r2zle

ではでは、本日もお気をつけて良い旅を(^^)/
posted by ちゃらぽこ・ぱきら at 07:00| Comment(0) | 街道なう